こんにちは、加藤です。

今日はカフェ会in宇都宮のお知らせです。

名付けて「レインボーカフェ会」 
ダサいとか言わないでくださいねw

レインボーは、境目がなくグラデーションになっていることから

「性的マイノリティーを含む多様性の象徴」として用いられるケースが多いので

しつこいくらいにレインボー押しでいきますw

もっと気軽にセクシャリティを語ろう

なぜカフェ会をやろうと思ったかを少し書かせてもらいます。

最近本当にLGBTという言葉を聞くようにはなって、TVでもバンバン取り上げられているように感じます。

でも、僕の住む栃木だと正直まだまだ浸透していないのが現状です。

もちろん、至るところで取り組みが盛んになってきていて

一部の市ではガイドラインに、性指向や性自認に関する記載を盛り込んだりと環境は変わっています。

整備を整えるのも大切です!

でもでもでも、

そんな難しいことじゃなくてもっとフランクに話せる内容だと思うんですよね。

だけど何となくタブー視されてしまうので、

うん?自分はもしかして所謂LGBTってやつか?って思ったり

うん?うちの子もしかしてLGBTとか言うやつか?って思った時に

素直に受け入れられなかったり、誰にも言えなかったりで

悩みに変わってしまうケースも多いのではないかなぁと感じています。

ネット上で情報取集や相談をしている人がほとんどだと思いますが

やっぱface to faceで話す機会があった方が

交流が深まるし、本音で話せるんですよねw

また最近、行政関係や教育関係の方と話す機会があって

「学生が当事者の人と話す機会がない」

「LGBTの前に性教育が整備されていない」

という声をいただいたので、

じゃぁ、どっちもできる機会を作ろう!ってことで、カフェ会をやることにしました。

コンセプトは多様性

セクシャリティについてもっと気楽に話そう!多様性を大切にしよう!をコンセプトにした
ゆる〜いカフェ会です(^^)

セクシャリティは誰もが持つ性質なので、参加するのにLGBTとかそうじゃないとかは関係ありませんので

お気軽にご参加ください。

そして、話す内容もセクシャリティに限定したものではないので

何でも話してくださいw

ただーし、3つだけルールがありますので、そのルール守れねーぜ!って方は参加をご遠慮願います。

『ルール』
1. 人の話しや意見を否定しない
2. カフェ会の中で話したことは外に出さない
3. 自分が話したいことだけ話す

この3ルールだけは守ってみんなで楽しい時間にしましょう(^^)

これから定期開催していきますので、ご都合良い時に是非ご参加ください!

初回のカフェ会は👇 
【日時】2018年11月11日(日)13:00〜14:00 
【場所】HAT Cafe 宇都宮市大通り3-5-17 *宇都宮駅西口から徒歩約5分
【参加費】500円

次回は2018年12月15(土)の同時刻・同じ場所で開催予定です。

お申し込みはLINE@からお願いいたします!

コメントを残す