こんにちは、加藤です。
「これから治療を考えているFTMの為の歩き方マップ」をご紹介していきます。
僕が知っている知識や実際に経験してきて感じたことなど全てをここに書いていこうと思います。
少しでも参考になれば嬉しいです。
今回は、治療を望まないFTMでも関係する項目になります。
また、未成年でも今すぐに行動を起こせる「改名」について詳しくご紹介します。
FTMが改名する為の5つのステップ
改名のは大まかに5つのステップがあります。
①通称名を決める
②通称名で生活している・認識されている証拠を作る
③家庭裁判所へ改名申請をして許可をもらう
④名前の変更を市役所(町役場)の戸籍課で行う
⑤諸々の書類の名前を変更する
各ステップの話をする前に、家庭裁判所の定めるルールを見ておきましょう。
↑に記載の前提を頭に入れて準備を進めていくことが大切です。
①通称名を決めよう!
まずは、改名したい名前を決めます。
赤ちゃんに名前を付ける時の様に、色々検索しまくったり、親につけてもらったり方法は色々です。
何回も簡単に変えられる物ではないので、しっかり考えましょう。
「◯から始まる_男の名前」とかで検索してました。この工程、結構楽しいですよw
同時に、親がこうやって一生懸命考えてくれた名前なんだよな・・・やっぱり変えるのは悪いな・・・とかも思っちゃうかもしれません。
別に女性名の男性が居てもいいので、変更しない人もいますし。
その辺も含めて、じっくり考えましょう。
ちなみに、僕は通称名が2回変わりました(苦笑)
使用実績を作る時間が必要ですので、お急ぎの方はご注意ください。
②通称名の使用実績を作ろう!
さぁ、通称名が決まったどんどん使っていきましょう!
身分証明書が必要な登録以外は通称名での生活を心がけるといいと思います。
代表例としては、以下の物があります。
・お店のポイントカード
・公共料金の使用者名
・ネットショッピングの購入者名
・年賀状や手紙
・社員証
・学生証
・病院の診察券
何らかの組織の中で通称名で認識されている証拠があるとスムーズですので、
学校や会社で通称名で生活している場合はその証拠もしっかり残しておきましょう!
ちなみに僕は、一切公の場では使用せず、ポイントカードやネットショッッピングの使用履歴を1年弱集めて通りました。
証拠に不安がある人ほど、次の申請書の書きっぷりが肝となります。
③家庭裁判所に名の変更許可を申請しよう!
冒頭にもご紹介したように、家庭裁判所が定める方法で申請をします。
用意する物
・申請書⇨こちらからDLできます
・申立人の戸籍謄本(全部事項証明書)⇨本籍のある市役所で取得できます
・使用履歴の原本又はコピー
・性同一性障害診断書コピー(あれば)
・800円分の収入印紙⇨郵便局やコンビニで購入できます
用意するのは簡単ですが、申請書の書き方に迷うと思いますので、ご参考までに僕が実際に提出した内容を載せておきます。
裁判所のホームページにある記載例が基本ではありますが、性別違和を理由にする場合はプラスして書く必要があります。
申請書と必要書類が揃ったら管轄の家庭裁判所に郵送又は直接提出します。
書類のみでは判断できない場合などは、後日裁判所から電話や追加書類の提出依頼文書が送られてきますので、その指示に従って行えば大丈夫です。
④許可文書を持って戸籍課へGO!
おめでとうございます!このステップに来たという事は、改名を許可されたのであとは手続きをするのみです!!
が、免許証に始まり、銀行口座やクレジットカードなどの名前の変更が必要となりますので、少しめんどくせーですw
でも、どんどん新しい名前に変わっていくので嬉しい瞬間でもあります。
まず、裁判所から送られてきた名の変更を許可する旨が記載された「審判」と書かれた紙を大事に抱えて市役所の戸籍課に向かいましょう。
もちろん、印鑑や身分証明も忘れずに。
その際に、後で必要になるかもしれないので、審判のコピーを数部取っておくことをおすすめします。
戸籍課に着いたら、「改名手続きです」と伝えれば事務処理してくれます。
これで晴れて改名完了です!(^^)
おそらく、戸籍に反映されるまでに少し時間がかかりますが、登録自体はその時点で完了となります。
住民票には直ぐに反映されますので一緒に取得しておくと免許証などの変更がスムーズです。
ちなみに、住民票にはしばらく変更履歴として改名前後の名前が併記されます。「美保 幹保」というようにw
おいっ!って突っ込みたくなったんですが、冷静に考えれば変更歴がないと同一人物って分からないので大変ですよねw
正直、この時点ではIDや保険証の名前は何も変わっていないので、実感があまりないです。
以降の手続きによって目に見える形で名前が変わっていきますので、もうひと頑張りしましょう!
⑤諸々の書類の名前を変更しよう!
変更が必要な書類がモリモリですが気合い入れていきましょうw
ここでは大まかな流れと注意点を記載していきます。
主な変更リスト
✔︎運転免許証
✔︎医療保険関係
✔︎年金関係
✔︎パスポート
✔︎金融機関関係
運転免許証の名前変更
残念なお知らせとしては、更新時期以外ではプリント情報の書き換えができないので、裏面にハンコを押されて終了です・・・・
これじゃIDとして提示できないので、裏技あります!あまり大きい声では言えないので、知りたい方は個別にご連絡くださいw
医療保険関係の名前変更
お勤めの方は必要書類用意すれば、会社が代行して色々やってくれます。
性別変更の時も必要書類が変わるだけで同様です。
年金手帳の名前変更
マイナンバーと基礎年金番号が紐付いている場合は届出は不要になっているようです。
ご自身の状況に合わせて問い合わせてみてください!
こちらもお勤めの方は会社の指示にしたがって、必要書類を提出すれば色々やってくれますw
パスポートに名前変更
ここで戸籍謄本が必要となりますので、戸籍に変更が反映されてからの申請となります。
変更後に旅行などを予定している場合は変更時期に気をつけてください。
パスポートと航空チケットの名前が完全一致していないと飛行機に乗れなくなってしまうので、
改名前にチケットを取っている場合は、パスポートの名前変更申請は一旦待ったで!
ちなみに僕は改名申請途中にタイでのSRSを予約していたので、改名後のSRSでしたが改名前の名前でタイへ行きました。
完全にタイミングを誤ったので、皆さんが計画的に進めることをおすすめしますw
金融機関関係
銀行口座とクレジットカードの名義変更ですが、個人的にはこれが一番手こずりました。
性別は女性のまま、名前と電話口での声は男性という不一致から本人として認められない事が多々ありました。
クレジットカードについては一回解約して新しく作った物もありました(^_^;)まぁ、犯罪防止の観点からは安心と言えますねw
3年前に比較すると企業もこの点に対策していると思いますが、改名前に変更手順を確認しておくことをオススメします。
まとめ
今回は、改名について詳しくご紹介しました。
このページに沿って進めていけば、問題なく改名が出来ると思います。
僕は無計画でやったので、色々失敗や無駄がありましたが、皆さんは同じ道を辿らないようにお祈りしていますw
何かわからない事があれば、ご連絡ください。